<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドームお疲れ様でした

b0072370_20391892.jpg

気温は丁度よくて過ごしやすかったのではないでしょうか。
今回初めて用意した蝶々モチーフのストラップがすぐ無くなりました、
あまり見かけないものだったかもしれません。次回はもっと用意しますので(たぶん7月の国際センターにて。)

グラスアイ等のお人形アイテムは以前は一瞬「?」となる人が多かったのですが、今は「お人形のだ!」と喜んでくれる人が多くなったようです、
持っている人が大分増えたのかなと思うと嬉しいですね。
数足りなかったみたいですみません、頑張ってもっと早く作れるようになりたいと思います。

近況はくれの展示会の準備をしつつ、衣替えも兼ねて部屋の整理などしています。
作業をしやすい空間作りというのもとても大事ですね。
今年は猛暑になるらしいので対策しておきたいと思います。
[PR]
by orderhouse | 2007-05-29 21:01

メルマガ始めました

b0072370_23385594.jpg

不定期になりますが、
イベント、展示会参加や新作情報などのお知らせメールをお送りします
よろしければ御利用下さい。
http://www.mag2.com/m/0000234943.html
[PR]
by orderhouse | 2007-05-15 23:44

創作作家 大人形展 in くれ

6月7日(木)~16日(土) 10時~17時
会期中無休 入場料¥300

【主催】 創作作家大人形展 in くれ実行委員会
【後援】 呉市教育委員会・中国新聞社

西日本最大級。
個性豊かなオリジナル創作人形約100点展示。
人形芸術の世界をお楽しみ下さい。
_____________________________________________


広島県呉市の郷土人形館「明窓園ギャラリー」
からお誘い頂きまして創作人形展に参加いたします。
固定ポーズの作品が多い感じ(?)でしょうか
近県の方はよろしければご覧下さい。
(グラスアイ・ポストカードも用意いたします)
[PR]
by orderhouse | 2007-05-12 20:16

バーナー修理しました

b0072370_10181550.jpg
           ユノア用12mmアイ(茶+紫)

エアーの調子が不安定になったので修理に出しました。
炎が安定しないとすすがついたり、小爆発(急な温度変化に耐え切れず
ガラスが飛び散る現象 ←裸足の季節はちょっと危険)
が起こりやすくなるのですぐに直してもらいました。
バーナーの心臓部はエアーポンプだそうで、状態によっては買い替えかもしれなかったのですが部品の交換だけで済みました。
気化したガスの通り道が一番大切な部分だと思い込んでいたのですが
実際はそうではなく、正しい構造を知ることで今後の使い方も変わってきそうです。
不具合を通してひとつ勉強になったかなと思います。

色ガラスの溶けた様子に最初に感動したのは小学生のときでした。
七宝焼のペンダントヘッドを作ったのですが
熱に溶けてた模様と色がとても綺麗で驚いたのです。
現在はバーナーワークの世界に魅せられてるのですが、
国内のメーカーは新商品(新色)を定期的に出してくれるで目が離せません。(行きつけの材料店の作家さんと話すのも楽しみのひとつ)
とても奥の深い世界ですので、一生の間果たしてどのくらいまで作れるようになるんだろう?という感じです。
[PR]
by orderhouse | 2007-05-09 10:54

5月イベント予定

b0072370_2005566.jpg

5/27 C.CITY16ヤフードーム : J40ab
・アクセサリー(委託あり)
・グラスアイ(18mmまで作る予定です)
・ポストカード他

ドームコミケは年数回のお祭りという感じで楽しみです。
本の方は疎いので、アクセ小物、人形のエリアだけ回ってます。

最近作っているガラスアクセサリーは↑こんな感じのチョーカーで、
作り出すと止まらなくなります。
携帯ストラップ(¥400)も作っているのですが、
以前のイベントで購入して下さった人が 「着けてるんですよ。」
と見せてくれたことがあって、その時は
突然のプレゼントをもらった時のように、とてもとても嬉しかったのです。

喜んでくれる人がどこかに居る
というのがモノ作りをしている一番の理由かなと思います。
[PR]
by orderhouse | 2007-05-04 19:59