<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

消えた絵画

b0072370_19435085.jpg

ONAIR直前ですがフジテレビの番組表に出てからお知らせしようと思ってました
ビスクドールnamiさんの2回目のTV出演です。
(髪型と衣装が新しくなってます)
2月7日(水)深夜2:38~3:38

今回は「従軍画家」のお話で、とても地味な内容ですが
ナレーションがtaracoさん(ちびまる子ちゃん)担当で
実はとても流暢なお姉さんの語りが聞けると思います。

画像は「赤と百年の螺旋」で展示していた人魚ビスクさんです。
洋館の大きな窓から自然光がたくさん入っていたので
やわらかそうに見えました。
人形は自然の光と相性が良いんですよね。

近日中に告知ページにレポのようなもの載せます
引きで撮ったものばかりですが、雰囲気写真ということで。
[PR]
by orderhouse | 2007-01-31 19:50

無事終わりました

b0072370_17564691.jpg

展示会にお越し下さった皆様ありがとうございました。
地元で人形展はあまりないので、
今回グループ展を開催できてよかったと思います。

最初美術館を借りることも勧めれられていたのですが
ギャラリーを見に行ったところ広すぎてまず無理!
(やはり大型絵画向けなので人形にはとてもとても)
ということで
重要文化財の洋館をお借りすることになりました(展示のみですが)
建物自体が素敵なのももちろんですが
中心地にあるので足を運びやすく、結果的に良かったと思います。

アンティークレプリカと創作、テディベア、SD他カスタムドール
が同じ空間にあっても違和感は無かったと思います。
最初蜻蛉玉(ガラス)の作家さんも呼ぼうと思ってた位なので
広い意味で全部が手工芸かなと思っています。

アンティーク好きの奥様方が友人のポケットフェアリーを
見て随分と気に入っていらしたり、
SD持参の人がアンティークの本格手縫いドレスの写真を
たくさん撮ってたりしていました。
どのジャンルの人が来ても普段見たことのない作品も一緒に見れて
楽しんでいただけたのではないかと思います。

トータル3回新聞に載せていただいたので
午前中~午後にかけては奥様方やお年寄りが多く訪れました
杖をついたお年寄りも何人かいらしたのですが
100年前そのままの幅と思われる階段は狭くて結構危なくて
(普通の成人でもちょっと怖い)申し訳なかったです。
でも入り口から人形がいろいろ並んでいるのが見えると
「まあぁ・・」と満面の笑みを浮かべて下さったときは
こちらもとても嬉しかったです(良いことをしたのかなと思って)

画像1枚目は
4時間くらいかかったゲストの獲物さん(旧友)のコーナー
(螺旋階段の組み立てにとても時間がかかるのです)

「付き合いでここまで頑張ってくれて有難う!」
「え?これでも抑えたほうなんだけど・・」

・・・さすがです(笑)
次は自家用車ではなくワンボックス借りてやってくれそうです。

今年の秋以降2回目開催を考えていますので
近県の方はまたお越しをお待ちしております。
[PR]
by orderhouse | 2007-01-27 19:02

始まりました

b0072370_2219327.jpg

「赤と百年の螺旋」
初日お越しくださった方どうも有難うございました。
4、5人で使うにはちょっと広すぎの洋館で、
車2台分の荷物を飾るのは本当に大変でした(汗)
(オープン時まだバタバタしていてすみません)
差し入れ下さった方有難うございました。
(獲物さんに花束送ってくださった方も有難うございました)

あといきなり新聞社が2社取材にみえて驚きましたが、
なんとか雰囲気が伝わったらいいなと思います。

日没後はシャンデリアのやわらかい光でとても良い雰囲気なのですが
写真撮影にはちょっと向かないかもしれません
人形持込撮影予定の方は明るいうちにいらしてくださいね。

それでは、明日、明後日もお待ちしております。
[PR]
by orderhouse | 2007-01-19 22:19

関西イベント委託情報

1/14インテックス大阪
1/28 Doll's Myth.8

「アトリエ紗良」さんのスペースに委託させていただきます
(ポストカード、グラスアイ)
よろしくお願いいたします。
[PR]
by orderhouse | 2007-01-13 09:02

私信

1月4日付けでメールフォームから
球体関節人形の件でお問い合わせを下さった方
返信してもエラーが戻ってきてしまいます。
もしも他のメールアドレスをお持ちでしたら御連絡下さい
お待ちしています。
[PR]
by orderhouse | 2007-01-06 19:08

明けましておめでとうございます

b0072370_2332982.jpg

年賀状下さったオーナー様方有難うございました(嬉しかったです)

1年が本当に短く感じられますね、
2006年を振り返りますと、前半はディズニードールの製作に
かかっていてあっという間に過ぎた気がします。
その後namiさん(フジテレビ)のお仕事には重ならなくて助かりました。
忙しくはありましたが普段あまり作らないタイプのご依頼は
それ自体とても新鮮でもあり、勉強になりましたね。
(namiさんはまた出演の機会があるかもしれませんのでお知らせします)

後半は新しい型と、いくつか良い雰囲気の写真が撮れてよかったです
写真を撮るまでが製作で、1つ1つの時間はかかりますが
自然と光加減が良い感じに納まった時は少しばかりの至福の時間です。
オルフェさんの撮影の時はたまたま雲ひとつ無い青空に恵まれまして
自然に敬礼したい位嬉しかったです。
今年は自然や建物の素晴らしさを感じられる所にたくさん足を運べたらと思います。
冬はやはり他の季節より製作の手が鈍くなってしまうのが歯痒くて、
春が待ち遠しいですね。
頭の中で作りたいものがいろいろ貯まっているので(人形以外も含めて)
1つ1つ形にしていけたらと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by orderhouse | 2007-01-02 23:36